top of page

渡邊葵 白岩焼和兵衛窯(しらいわやきわへえがま)


葵さんの手が創り出す器たちは 女性らしい柔らかさと凪いだ海のような穏やかな深さを持っています。 私も一度ご縁を頂いて葵さんの器を使わせていただいた事があるのですが、 食材そのものの色や魅力をぐぐっと引き立ててくれるその器に助けられ、自分の料理がまるで魔法にかかったかのように美しく見えた事に感動しました。

岐阜の陶器の町の近くで育った私は 思えばいつも手作りの陶器が近くにある幼少時代でした。 小さな頃から母や祖母の真似をして料理を作り 台所の棚にある手作りの食器を選んでは、料理を飾るようにお皿に盛っていた思い出があります。

それに盛れば、美味しく見えるよ。

ただの目玉焼きだってお皿ひとつでご馳走になる。 料理によってお皿を選ぶ楽しみ。 私は知らず知らずのうちに、祖母や母からそんな事を学んでました。

秋田に来て 沢山の素晴らしい作り手さんに出会いました。 秋田は素晴らしい作り手さんで溢れています。 そんな中でも 伝統と継承とそして展開と 時代の流れの中で変わらないものと変えていくもののバランスがとても美しい葵さんの陶器たち。 この機会にぜひ一生の伴侶となるべき陶器を探しにいらしてください。

<渡邊葵さんより>

仙北市角館で陶芸をしております。秋田に江戸時代から伝わる白岩焼の伝統を大切にしながら、現代の生活に合う作品作りをしていきたいと思っております。 今回は地元産のあきたこまちのモミ灰を釉薬の原料とした器各種のほか、器と同じ材料、窯で焼きあげたアクセサリー(ピアス・イヤリング、ブローチ、ペンダント、リング)などイベント限定の品をご用意したいと思っております。

最新記事
bottom of page