top of page

日々屋(にちにちや)cacca


cacca(カッカ)

cacca(カッカ)とは おかあさんのこと。 caccaの職人のりちゃんは、かわいい結人くんのお母さん。 結人くんはのりちゃんを呼ぶときに 「 かっか 」 と幸せそうに呼びかけます。

のりちゃんのお洋服は きちんと丁寧に大切に作られます。 布地が肌をいためないように 素肌に身につけたときに着心地がいいように きちんと計算して作られます。 1枚のお洋服を作るのにそれはそれは時間をかけ、 これを着たらあの人はどんな顔になるのかな? これを着たらあの人はどこに行きたくなるのかな? これを着た人が幸せな気持ちになりますように。 とひと針ひと針に心をきちんとこめて作るのです。

私はのりちゃんの作るお洋服が大好きです。 のりちゃんは 私が着たいなあ、と思うお洋服を作る人です。 その人の幸せを願って作られるその服たちは 着る人を守ってくれる洋服に必ずなるでしょう。

有名なブランドからも発注が来るほどのその腕前。 それを余すところなくcaccaの洋服にそそぎ 毎日泥んこになっても長くつかえる丈夫な洋服を作るのりちゃん。 そんなのりちゃんが提案する 人生をともに歩くお洋服。 ぜひ皆様も手にとってご覧ください。

今回種おこしでは、心庭のしぃちゃん、アイヌ刺繍のまーぼーさんと、日々屋として参戦。 モンペパンツ ふんどし アイヌ刺繍物 などがそろいます。

お楽しみに。

<caccaより>

はじめまして、「cacca」です。 子供が子供らしくいられる服を作りたくて、東成瀬村でコツコツもの作りをしています。

土を踏みしめ 雨をあび おひさんたっぷりあびる 子供の姿に そしてそんな子供を見守る大人たちに寄り添う服作り、もの作りをしたくてミシンを踏み、刺繍をさしています。

どうぞよろしくお願いします。

最新記事
bottom of page